FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
 6月22日㈰太平百合が原地区センターで研修会(9:15-11:45)及び日曜稽古会(13:00-16:45)が行われました。
 
 研修会。参加者10名(高校生以上)。
 今回の研修内容は空手の型と沖縄古武術。アーナンクー~チントーまで細部まで修正することを目標に研修を行いました。
 上達のコツはそれぞれの型でやるべき事を日頃の稽古で再認識すると共に悪い癖を無くそうとする心がけ。
 反復練習は大切であるがダメなものを繰り返しても良くなる可能性は低い。特に有段者は何を、どのように、どういう気持ちで稽古すべきかを考えた上で稽古を行ってください。

 研修会残り時間駆け足で沖縄古武術(ヌンチャク・トンファー・釵)の基本型Ⅰの稽古を行いました。
 基本型Ⅰはアーナンクーの型を応用し、沖縄古武術の基礎練習型として、又空手・各種武器を同時に団体演武が出来るように作られたものです。
 10月の演武大会には出来るだけ多くの門下生で演武したいと思いますので積極的に取り組んでください。

DSC04755_convert_20140630224134.jpg  午後からは日曜稽古会。参加者24名。
 第1部は入会ほやほや、初道着でニコニコ顔の豆拳士(Kosei)も初参加。他にも年長女子2名(Ayu・Yuwa)もやる気満々。ほか6月の審査会で昇級し、帯の色が変わった面々が勢ぞろい。

 前半は級別に分かれ、昇級した者が次に習得する型の指導を受けた。新しい型を習うのは大変嬉しい。皆久しぶりに目を輝かせていた。
 次に組手の稽古。運足、技の基礎練習。掛かり稽古では気合が不十分で何度も叱咤激励が飛んだ。上辺のテクニックだけではなく気拳体一致の技を目指してほしい。

 第1部終了後アイスの差し入れに皆大喜び。
 第2部は沖縄古武術。少年部は棒術とヌンチャク術、一般部は更にトンファー・釵術。
 少年部の棒術とヌンチャク術はまだまだ未熟だが、少し手馴れてきた感じ。今年の演武大会が楽しみです。
 来月は強化練習会です。沢山の参加待っています!!
 
 


 
スポンサーサイト
2014.06.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://toshukuuken.blog47.fc2.com/tb.php/280-bb9eb195

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。