FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
 八軒道場では第5水曜日の通常稽古を休み、野外特別稽古会(肝稽古?)が行われる。
 今回(4/30)は「沖縄創作料理/うちな~本店」が会場。参加人数7名。
 店のBGMは沖縄民謡、TVモニターには沖縄の海の映像。まるで沖縄気分?!
H26+4+30_convert_20140502001101.jpeg 
  最初はビールで乾杯。(ビールはオリオンビールではなく残念ながらサッポロクラシックだったが…シークワーサービールもあった!!)
 喉を充分潤した後、泡盛に移行。まず正統派の「久米仙」を注文。次に石垣島の泡盛「請福」。

 泡盛は通常、原料にタイ米を使うが、請福「やいま」は、石垣島産の米、「ひとめぼれ」を使っているそうだ。まろやかで飲みやすかった。

 今日は沖縄料理(ジーマミー豆腐、島ラッキョウ、ミミガ-、ゴーヤーチャンプルー、ヒラヤーチー、ラフティー、沖縄ソバなど)と泡盛を充分堪能しながら空手談義に盛り上がった。(一人沈没した者もいたが…)

 泡盛には血液をサラサラにする効果が期待できるといわれている。
 ほかのお酒よりも、泡盛や本格焼酎を飲むほうが、凝固した血液を溶かす因子(繊維素溶解酵素)であるプラスミンの量が増えるという。
 ほかにも泡盛の効能があると言われているが、飲み過ぎに注意すべきは他の酒と同じである。
 次回は7月に開催予定。
 
 
スポンサーサイト
2014.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://toshukuuken.blog47.fc2.com/tb.php/277-2ad72d92

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。